s1
fig1
東海地方初の大型ライブ・サーキットとして2006年から始まった「SAKAE SP-RING」、通称“サカスプ”。年々大きくなり、昨年は過去最多・265組のアーティストが登場。2日間で延べ約1万3500人の動員を記録した。サカスプの1番の魅力は何と言っても“出会い”だ。首からパスをぶら下げ、名古屋・栄のクラブ、ライブハウスをいくつも周り、お目当てのアーティストのパフォーマンスや、同じアーティストが好きな人との交流を楽しむはもちろん、そこでの情報交換によって初めてライブを見るアーティストと気軽に出会うことができる。新しい音楽の楽しみ方を提案し、音楽を通して地域を盛り上げるZIP-FM主催の「SAKAE SP-RING」から、今後も目が離せない!
s1
2012年、2013年、2014年と3年連続で前売券がソールドアウトし、すべて当日券の販売は中止という盛況ぶり!
今年も早めのチケット確保がマスト!
fig2
s1
過去9回で7万人以上を動員した“サカスプ”の様子を、思い出写真と共に紹介。
“サカスプ”常連さんは「あ~こんなこと、あった!あった!」と懐かしみ、今年、初参戦の人は「お~こんな雰囲気なんだ」と予習してみてね。
fig3-1
街中で行われているので、途中で買い物やお茶をして休憩…という1日を過ごす人も。ライブ会場近くの休憩スポットやショップも事前にリサーチすべし!
fig3-1
“サカスプ”の醍醐味は、知らなかったアーティストに出会えること。「名前が気になる」「お目当てのアーティストの前後」…だったら参戦するしかないでしょ!
fig3-1
お気に入りのバンドTシャツを着て、お揃いのネックパスを身につけ、栄の街を練り歩く参加者。街全体が“サカスプ”ムードに包まれ、道行く人からの注目度も高い
fig3-1
人気アーティストのライブ会場では入場規制がかかることも。臨機応変に動いて、より多くのライブに出かけよう!各会場の様子はウェブサイト、Twitterをチェック。
fig3-1
毎年、パスの引き換えには長蛇の列ができる。昨年から始まった金曜のパス引き換えを利用したり、時間に余裕を持っての行動がベスト。時間を無駄にしないで!
fig3-1
2008年のカルテット.のアンコールではSEAMOが登場したことも!ここでしか観られない“サカスプ”ならではの、地元コラボレーションが今後もあるかも!?
fig3-1
STUDIO LACHICの公開放送では“サカスプ”出演アーティストも登場するので見逃せない!他にも地元で活躍するクリエーターによるライブペイントが行われたこともあり楽しみは∞!
fig3-1
各会場でもらうライブ&リリースフライヤーなどは、パスと一緒にもらえるバッグに詰めるのが◎。もらって損なし、とりあえず詰め込めるだけもらうべし!
fig3-1
前売チケットの数量限定特典として付くオリジナルタオルに、サインをもらう参加者。会場にはZIP-FMのナビゲーターも多数参戦しているので探してみては。
s1
過去9回分のタイムテーブルをおさらい。こんな人からあんな人まで…実は“サカスプ”に出てたんです!
友達と一緒に「このアーティストは今年来る!」なんて、次世代アーティスト発掘をしながらの参戦も楽しいかも。
s1
fig5-6-1
s1
fig3-1
1. 事前にスケジュールを立てる
効率良く周るには、事前にタイムテーブルを見ながら1日の動きをしっかり計画&予習しておくのが◎。ハシゴする会場同士の距離感も掴んでおこう。移動に地下鉄や市バスを使う場合は、ドニチエコきっぷなどを利用すればオトクにまわれちゃう。
fig3-1
2. 入場規制の情報はウェブサイトでチェック!
とはいえ、計画通りにいかないこともあるのがライブ・サーキット。目当てのアーティストのために並ぶのも良いけれど、入場規制の際には近隣のライブ会場に移動するのが吉。ウェブサイトやSNSをチェックしながら、色んなライブ会場をまわるのが“サカスプ”の醍醐味!
fig3-1
3. ライブでの出会いを楽しむ
音楽好きの友達を誘い合って参加をすれば、友情(愛情?)が深まること間違いなし!また、同じアーティスト好き、同じライブ会場に集まった人はみな友達!初めて会った人とでも情報交換をしたら、その後の「推しアーティスト」に出会えた!なんて声も。
s1
fig6
fig6
SAKAE SP-RING!毎年、このイベントがきっかけで新しいアーティストに出会えています。例えば、楽曲だけは先行で聴いていても、なかなかライブで観ることが出来なかったアーティスト。「このバンド、良いからライブ観たほうが良いよ」って自分と琴線が触れ合う人からオススメしてもらうアーティスト。完全に“名前”が異彩を放っていて、それに釣られて会場に足を運んだアーティスト。(去年で言うと「打首獄門同好会」!そして、足を運んで大正解!)2日間で新しい出会いがたくさん…あるんですが、ここでもう一つ忘れてはならないのが、サカエスプリングの「サカエ」の部分。せっかくこの街のライブハウスをサーキットするんで、それと同時に街の散策も楽しんでもらいたいです。ゆっくり歩くからこそ発見できるお店であったり、スポットがあるはずなんです。なので、「あのライブも観たい、このライブも観たい!」って詰め込むよりは、余裕を持って「街と音楽」にどっぷり浸かる2日間にしてみてはいかがでしょう!?
小林拓一郎
毎週月曜~金曜6:00~9:00「MORNING CHARGE」担当
1日の始まりに知っておきたい「日本・世界のニュース&トピックス」をコンパクトにまとめながら、爽快&パワフルなミュージックと共にオンエア。通称“コバタク”。
http://zip-fm.co.jp/program/morning_charge/
fig6
fig6
fig6
正味な話、びっくりするほどコストパフォーマンスが高い“サカスプ”。ざっくり単純計算すると1ライブ22円くらい(2014年ベース)!?もちろん体は一つしかないし、移動時間も考えると1日に観られるライブは7~8本くらい。つまり1ライブ約380円ってことになります(体力次第でもっと見られるはず。頑張れー!笑)。にしても、なーんてお値打ちなのかしら。ありがたや。だからこそ、冒険すべし!気になるアーティストを片っ端から観るのであります。バンド名だけで選んで観に行くもよし!ジャケ買いならぬバンド名買い。自分の好みに合うかどうかを確かめに、栄の街を練り歩くのです!そして気に入ったアーティストのライブで隣り合わせたお客さんに声かけちゃったりしてください。その人とはきっと気が合うから、友達になってください!だって好みが一緒なんだもん。そして“サカスプ”を機に、愛せるミュージシャンを見つけて下さい。音楽に、人に、出会うための“サカスプ”。みんな、冒険しようぜー!
AZUSA
毎週月曜~水曜0:00~1:00「FIND OUT」、
毎週土曜19:00~23:00「BEAUTIFUL LOUNGE」担当
東海地区のアマチュア・インディーズシーンを始め、全国の邦楽ロックを集めた「FIND OUT」、
ウィークエンドの夜に最新注目曲を届ける「BEAUTIFUL LOUNGE」を担当。
http://zip-fm.co.jp/program/find_out/
http://zip-fm.co.jp/program/beautiful_lounge/
fig6
fig6
★計画を立てるべし★
サカスプは当日だけが楽しいわけじゃない!何時にどのアーティストを観ようか、お昼はどこのお店で食べようか、友達とどこで合流しようか…などなど、妄想しながら計画を立てるのも、気分をより盛り上げるためには必須!私はカフェでお茶する時間も計画しています♪

★見たことないアーティストを見るべし★
どのライブを観るかはあなた次第。でもせっかくなら観たことのないアーティストを選んでみて。世界がきっと広がるはず!私も毎年それが本当に楽しみなんです!ちょっとだけ予習するのも楽しいですよ。気になったアーティストのライブを生で体感してみてください!

★出会いを大切にすべし★
これだけ多くのライブがある中で、その日その時間にそのアーティストを観ていたということは…運命ですね!是非ライブを観て、良いと思ったアーティストがいたらCDゲットして、これからもっと深く追いかけてみてください!“サカスプ”は自分にとって一生大切にしたくなるような音楽に出会えるチャンスです!
白井奈津
毎週金曜13:00~16:00「HOORAY HOORAY FRIDAY」
毎週土曜25:00~27:00、日曜24:00~26:00「Z-POP STREET」担当
20~40代の男女に向けた、週末に向けてのウキウキ感を高める音楽を届ける新番組「HOORAY HOORAY FRIDAY」、
誰もがワクワクする王道ヒット曲や人気エンタメ情報を紹介する「Z-POP STREET」を担当。
http://zip-fm.co.jp/program/hooray_hooray_fryday/
http://zip-fm.co.jp/program/z_pop_street/
fig3-1
仲良しの番組ディレクターと共に、テンション高めに記念撮影しました!記念撮影用パネルは2014年にダイヤモンドホールに設置されていたものです。
fig3-1
fig3-1
リスナーである“ジッピー”と一緒に撮影しました!“サカスプ”はリスナーとナビゲーターの距離が近く、一緒に盛りあがれるのが楽しいですね!
PAGETOP